インサイド シーナ

日々の備忘録(40代男性の場合)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

奥田民生好きなのに「ラーメンカレーミュージックレコード」を恥ずかしながら知りませんでした

RCMRラーメンカレーミュージックレコード

こんにちは。シーナと申します。

ラーメンカレーミュージックレコード(RCMR)。

あなたはご存知でしたでしょうか。

私、シーナ。遅ればせながら最近知りました。

ラーメンカレーミュージックレコード(RCMR)とは

我らが兄貴分、奥田民生(おくだ たみお)さんが50歳を期に、より自由なソロ活動のため

2015年5月に立ち上げたインディーズ(自主)レーベルです。

名前の由来は好きなものを組み合わせたというお話を目にしましたが、

当初「RCMR」の「M」は明太子だったそうです。

ラーメンカレーメンタイコレコード。

何だか分かりません(笑)。

ミュージシャンだし、ミュージックに変更したとのこと。

英断でしたね。

(もちろん冗談でしょうが。きっと。Maybe)

以下が公式サイトです。

rcmr.jp

インディーズレーベルとは

メジャーレーベルとの違いは 「日本レコード協会」への所属の有無になります。

音楽のダウンロード販売が普及した今では、流通についてもそれほど差はなく、

我々ファンからするとあまり違いはないように思います。

奥田民生さんとは

我々世代には奥田民生(申し訳ありませんが、以降敬称は無しにします。)については、

説明は不要でしょう。そう勝手に信じています。

1986年にバンド「ユニコーン」のメインボーカルとしてデビュー。

1993年のバンド解散後(2009年にまさかの再結成)、約1年間の釣り生活を経て、

ミリオンヒットした「愛のために」でソロデビュー。

(正確にはユニコーン時代に企画で「休日」というシングルをソロでリリースしています。)

今なお精力的に活動されています。

「愛のために」。ギターがよいですよね。

試聴はこちらからどうぞ。曲名をクリックするとiTunesに飛べます。

愛のために

愛のために

  • 奥田 民生
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

私には「かっこいい兄貴」ですが、若い方には「かっこいいおじさん」でしょうか。

当時、バンド解散後は釣りをしていたという話を聞き、ますます好きになってしまいました。

ソロデビュー後のアルバム2作品はまだ手元に持っています。

奥田民生ソロアルバム2930

当時は29歳30歳という年齢には(世間的な認識も)大きな隔たり、区切り

(もう完全におじさん的な)があったと思います。

2018年現在では39歳と40歳の感覚に近いでしょうか。

(平均寿命も延びていますので、意識の変化も自然なことと考えているのですが、

 単に私がこの年代だからで、10代、20代の若者からしたら、変わらないですかね。)

なお、今や大物感もある「PUFFY」の初代プロデューサーとしても活動されていました。

「PUFFY」のファーストアルバム「amiyumi」のジャケット裏面より。

amiyumiジャケット裏面

こちらもまだ持っていました。

ユニコーンのおすすめ楽曲

「ユニコーン」はメンバー全員が作詞・作曲をする当時では珍しいバンドでした。

後のインタビューで民生がメンバーに戦略的に強要勧めていたという話を聞きました。

「ユニコーン」のメンバーは、以下の5名です。

  • 元リーダーでドラムの「川西幸一(かわにし こういち)」さん
  • 現リーダーでキーボードの「ABEDON(あべどん)」さん
  • ギターの「手島いさむ(てしま いさむ)」さん
  • ベースの「EBI(えび)」さん
  • ボーカル・ギターの「奥田 民生」さん

全員がボーカルもします。

私が主に嵌っていたのは学生時代でしたが、「ユニコーン」のアルバムは今なお

まだ数枚手元に置いてあります。

ユニコーンアルバム所有一覧

もう30年近く前の曲になるのですね。

今聴いても全然古くありません。若い方にも一度聴いて欲しいです。

「すばらしい日々」「雪が降る街」がメジャーで聴きやすいでしょうか。

当時は自然に聴いていましたが、年齢を重ねて聴くとまた違った印象を受けます。

なんと言っても歌詞がよいのですが、まだユニコーンが20代の頃の曲です。

やはり昔の30歳前後は精神的にずっと大人だったように思います。

すばらしい日々

すばらしい日々

  • ユニコーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
雪が降る町

雪が降る町

  • ユニコーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

私は「自転車泥棒」も好きです。

自転車泥棒

自転車泥棒

  • ユニコーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

これらは全てベスト盤「THE VERY BEST OF UNICORN」に収録されています。

「THE VERY BEST OF UNICORN」のCDジャケットより。

THE VERY BEST OF UNICORNジャケット

他にも良い曲がたくさんありますので、これらが気に入ったらぜひ聴いてみてください。

RCMR YouTube公式チャンネル

さて、ラーメンカレーミュージックレコードです。

2015年5月7日にYouTubeに公式チャンネルが開設されています。

www.youtube.com

ぜひ視聴して欲しい。

おじさんが楽しそうに都内某所にある秘密の作業部屋(ヘロスタジオ)でレコーディング(や通販番組、ラジオを)しています。

(レコーディングは最新の機器を使うのではなく、DIY(手造り)の宅録スタイルです。

 これからミュージシャンを目指す方にも参考になることも多いのではないでしょうか。)

それでいて(だからこそ)素敵な曲が出来てしまうのですから、ずるいですよ。

このレコーディングは、2017年10月からスタートした公式チャンネル内のプロジェクト

「カンタンカンタビレ」

の企画として行っており、レコーディングした楽曲は即日配信されています。

この辺も自主レーベルならではのフットワークですね。

また、最近では親交のあるミュージシャンをゲストに迎えて、Char さんに提供した

楽曲「トキオドライブ」の(ゲストの出身地の)方言バージョンを録音しています。

ぜひ公式チャンネルでレコーディングの様子を確認してみてください。

以下、出演順に紹介します。

※音量に注意してください。

FLYING KIDS の 浜崎貴司(はまざき たかし)さん

栃木県宇都宮市出身で「トチギドライブ」

トチギドライブ driving with 浜崎貴司

トチギドライブ driving with 浜崎貴司

  • 奥田民生
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

真心ブラザーズ の YO-KING(よー きんぐ)さん

東京都北区出身で「キタクドライブ」

キタクドライブ driving with YO-KING

キタクドライブ driving with YO-KING

  • 奥田民生
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ウルフルズ の トータス松本(とーたす まつもと)さん

 兵庫県出身(播磨弁)で「ハリマドライブ」

ハリマドライブ driving with トータス松本

ハリマドライブ driving with トータス松本

  • 奥田民生
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

THE YELLOW MONKEY の 吉井和哉(よしい かずや)さん

静岡(駿河)育ちで「スルガドライブ」

スルガドライブ driving with 吉井和哉

スルガドライブ driving with 吉井和哉

  • 奥田民生
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

そして、斉藤和義(さいとう かずよし)さん

栃木県おもちゃのまち(本当にある地名です)出身で「おもちゃのまちドライブ」

おもちゃのまちドライブ driving with 斉藤和義

おもちゃのまちドライブ driving with 斉藤和義

  • 奥田民生
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

と、我々世代にはたまらない、かっこいい大人たちです。

JUN SKY WALKER(S) の 寺岡呼人(てらおか よひと)さん25周年記念として結成された

スーパーバンド「カーリングシトーンズ」のメンバー(吉井さんは釣り仲間)ですね。

最高です。

2018年9月10日からは、まさかの矢野顕子(やの あきこ)さんを迎えての

青森県津軽弁による「アオモリドライブ」がレコーディングされるようです。

楽しみです。

※以下、2018年9月12日追記ーーーー

すごい!

完全に矢野顕子さんの歌になっている。

なにより超キュート。

やっぱり矢野顕子さんはすごい人です。

ぜひレコーディング風景を見てみてください。

歌入れはこちら。

【#19-2:ボーカルREC】奥田民生×矢野顕子「カンタンカンタビレ~アオモリドライブ編~」 - YouTube

へばのー(またねー)。

アオモリドライブ driving with 矢野顕子

アオモリドライブ driving with 矢野顕子

  • 奥田民生
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ーーーーー追記ここまでーーーーーー

※以下、2018年10月20日追記ーーーー

方言シリーズ(とりあえずの)最後のゲストに皆さんご存知。

広島出身の電大(でんだい)を迎えて、広島弁による「ヒロシマドライブ」のレコーディングが公開されています。

いいですね。やっぱり、やり取りが面白い。

間奏が倍になるはずです。

しかし、単なる悪ふざけにならないところはさすがですね(とファンの私は思う)。

歌詞も全員で考えています。

【#21-1:広島弁解説】奥田民生×電大「カンタンカンタビレ~ヒロシマドライブ編~」 - YouTube

広島県民の方には最高でしょうね。

知らなくても笑顔になってしまいます。

ヒロシマドライブ driving with 電大

ヒロシマドライブ driving with 電大

  • 奥田民生
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ーーーーー追記ここまでーーーーーー

しかし、RCMR。全然知りませんでした。

たまたまYouTubeで見かけて、何だろうと思ったのが RCMR を知ったきっかけです。

もっと早く知りたかった。

2009年にユニコーンが再結成した時には「蘇る勤労」は見ました(最高でした)が、

そこら辺で何か満足してしまって、あまり情報を自分から取りにいかなかったため、

こんな楽しいことをしているなんて知りませんでした。

私もTwitterも使い始めましたので、今更ながらTwitterで

「奥田民生STAFF(@OT_staff)」をフォローをしています。

本人につぶやいて欲しいような欲しくないような、不思議な感じになっています。

RCMRの物販購入

ROCKET-EXPRESS

以下がオフィシャル物販サイト「ROCKET-EXPRESS」になります。

ユニコーンのグッズも販売しています。

www.rocket-exp.com

素敵なグッズがありますよ。私は、つぶつぶTシャツネイビーを購入しました。

3,500円(税込)です。

RCMRつぶつぶTシャツロゴ

以下の写真だと色が変なのですが、文字はオレンジです。

RCMRつぶつぶTシャツ前面

後ろは襟首(えりくび)にRCMRのマスコット「ヘロ・ディギン」のワンポイント。

RCMRつぶつぶTシャツ後面

文字はべた貼りですが、生地はよい手触りです。

RCMRつぶつぶTシャツ諸元

最高にかっこいいワークシャツも欲しいのですが、売り切れ・・・・・・。

再販して欲しい!よろしくお願いします!

終わりに

せっかく体も軽くなりましたし、久しぶりにライブに行きたくなってきました。

Tシャツは購入しましたし、後は一緒に行ってくれる人を探すだけです。

それが難しいのですが。

 

それでは、また。

関連記事です。

腹ペコ、始めました。

outside.inside-shiina.com

こんな40代も嵌ってしまうゲーム実況者がいます。雑談がおすすめ。

www.inside-shiina.com

40代がおすすめする10巻前後で完結済み漫画です。

www.inside-shiina.com

日常系ギャグ漫画の古典にして名作です。31年ぶりの新刊が発売されました。

www.inside-shiina.com

玄人の振る舞いが学べます。食べ物ネタ満載です。

www.inside-shiina.com

何かと話題のトルコが舞台。大人の青春小説です。

www.inside-shiina.com

大号泣間違いなし。テニス漫画の金字塔です。

www.inside-shiina.com

視聴のお供に体重に優しいドリンクはいかがですか。

www.inside-shiina.com

おやつもあります。

www.inside-shiina.com

ローソンには低糖質のおいしいパンもあります。

www.inside-shiina.com

普段の商品選択の参考になれば幸いです。

www.inside-shiina.com

一日の終わりにはお口のお手入れも気持ちよく行いたいですね。

www.inside-shiina.com